第三回ひよこライダーズカップ参加レポート

10月23日練馬区の光ヶ丘公園で第三回ひよこライダーズカップが開催されました。
各クラス30名の総勢90名が集まり、キッズで誰が一番速いのか競われました。
もちろん我がロケ☆スタからも多数のキッズが参加していい成績を残してくれました。
私は運営委員でもあり、チームリーダーでもあり、カッツ、モモの選手サポートに加えて自分もにわとりレースに参加と大変忙しい一日でした。

まずは当日の朝早く集まって委員で公園内の芝生広場にこんなコースを作成しました!!

今回はダウンヒルとクロスカントリーの複合ステージ。
なんとコースディレクターは私。テクニックかつスタミナが要求されるコースとしまいた。
坂を下って下りのスピードをうまく調整しながら第1コーナーを右へ上手にターン。
そして次は緩い坂を駆け上って左へ曲がる第2コーナーをターンして長い直線をゴールまで駆け抜けるコース。おかげで、途中で順位が入れ替わり、レースが非常に盛り上がったと思います。各クラスの走りを見て非常にエキサイトしました!!
次回コース設計もこの要素は外さないようにします。

さて、肝心のロケ☆スタの結果ですが、そんなエキサイティングなコースで3歳クラス制したのは、なんとまさと!!そして、二位もロケ☆スタのようた!!
表彰台のワンツーをロケ☆スタで飾ってくれました。
ロケ☆スタで表彰台を埋め尽くす日も遠くない?!

あとはガールズクラスの2歳でモモが優勝!!
カッツと日頃練習している成果が出たようです。

優勝候補のキャプテンカッツはチームみんなの期待に添えず、
ダウンヒル中にハンドル接触で転倒して大泣きで終了でした。

運営側として今回、予選での人数詰め込みすぎたなという反省があり、次回は余裕もって走れるような体制にしたいと思います。

にわとりクラス、これが一番面白いのですが、ロケ☆スタ勢、乗り気のパパさん少ないんで、もっと盛り上がれるパパさん募集したいと思います!!

来週は広島ですね。
まさとくん、ロケ☆スタ三歳児では今のところ実力ナンバーワンかな。
広島で優勝カップを持ち帰ってくれること期待しています。

カテゴリー: イベント紹介, 活動報告 パーマリンク